HOME > 上野イチ押し! > 上野不忍華舞台 江戸伝統芸能 十周年記念公演

江戸伝統芸能「上野不忍華舞台」のご案内です。全席指定、チケットのお求めはお早めに。

上野不忍華舞台 江戸伝統芸能 十周年記念公演 '09上野の山文化ゾーンフェスティバル

開催概要
名 称 上野不忍華舞台 江戸伝統芸能 十周年記念公演
日 時 9月26日(土)
昼の部:午後12時半 開演 
夜の部:午後5時 開演
※雨天決行
会 場 上野公園不忍池畔 水上音楽堂
全席指定 2,000円
主催・共催 主催:上野観光連盟
後援:台東区・ときめきたいとうフェスタ推進委員会・(財)東京観光財団
チケットのお求め
水上音楽堂 正面入口前特設チケット売場
8月17日(月)・18日(火)の二日間(10:00〜16:00)
上野観光連盟
事務所
正面入口前特設チケット売場
8月19日(水)から9月18日(金)
  ※全席指定 2,000円
※枚数に限りがありますのでお早めにどうぞ。
お問い合わせ
上野観光連盟 台東区上野2-1-3 88ビル9階
TEL:03-3832-0084 (午前10時〜午後5時 土曜・日曜休み)
http://www.ueno.or.jp/
*
一、『三味線音楽の華』

長唄女子東音会 金子君子 他
鳴物 若山胤雄社中
津軽三味線 久保木脩一朗
 
いつも素晴らしい演奏で、観客を魅了する長唄女子東音会の面々。今回のゲストに津軽三味線の久保木脩一郎さんを迎え、江戸と津軽の音の響宴です。
久保木さんは伝統の枠にとらわれない邦楽の新たな可能性を求めて活動を続けています。今回は江戸の古典、長唄との手合わせです。

長唄女子東音会、久保木脩一朗
二、『中国の京劇と雑技』

哈 冬雪
鐘 如玉
李 金梅 他
 
協力 梨園TOKYO雑技京劇団、中国北方昆曲劇院
 
平成十七年梨園株式会社を日本に設立。現在、日本国内でイベント・テレビ・コマーシャルなどで多彩な活動をしています。イベント以外の分野でも、健康教室や武術道場を運営し好評です。
今回は、中国伝承芸能の「国宝京劇」「中国雑技」など、中国の一流芸術家の演舞をたっぷりとお楽しみ頂きます。

中国の京劇と雑技
三、『佐渡の人形芝居』

文弥人形 常盤座
 
古く都から伝わった人形浄瑠璃が、佐渡の地に根付いて、力強い芸風に育ちました。
本日は、佐渡から常盤座の一座の皆さんが出演されます。

佐渡の人形芝居
四、『座敷芸西・東』

京都・上七軒歌舞会
浅草芸妓連中 立方 福了子
 
毎回趣向をこらした江戸座敷芸をお目にかけましたが、今回は十周年を記念して、京都上七軒から北のきれい所が上京して、はんなりとした上方の芸をご披露いたします。
浅草の芸妓は「玉や」という江戸前の踊りをお目にかけます。京と江戸の芸は皆様いかがでしょうか?

浅草芸妓、京都・上七軒歌舞会
五、落語『お楽しみ』

三遊亭圓歌
 
「山のあな」で売り出した圓歌師匠もいまや落語界の大看板です。その歯切れのよい口調は江戸落語の真髄です。

三遊亭圓歌師匠
六、舞踊 一場『江戸風流』

立方 朝丘雪路
 
女優・歌手。日本舞踊深水流家元。宝塚歌劇団に在籍中から頭角を表わし、退団後は舞台、映画、テレビと幅広く活躍、特に日本舞踊では、そのすっきりとした姿と江戸前の芸は、踊りの楽しさを充分堪能させてくれるでしょう。

朝丘雪路
ニ場『さのさ』他

竜小太郎
 
只今、人気上昇中の若手ナンバーワン。
この所、他のジャンルの役者などとの共演も多く、芸の幅を広げている。
皆様のお好みは立役、女形?

竜小太郎
三場『おまつり』

朝丘雪路 春日宏美
 
SKDの男役トップスター。得意のダンスをいかしたその動きは、日舞の速いテンポの『おまつり』にはピッタリの演目。朝丘との共演がみものである。

春日 宏美